• HOME
  • よくあるご質問
よくあるご質問

よくあるご質問

こんにちは、住友館です。
住友館にご興味を持っていただき、ありがとうございます。
既に多くの方に住友館を体験いただいている中で、お問い合わせいただいた内容の一部を抜粋してご紹介しますので、ご来館にあたって参考にしてください。

※このページは随時更新を予定しています。

万博会場の入場チケットや予約・抽選システムなどに関して

予約・受付について


1. 住友館で予約が必要なプログラムを教えてください。
「①住友館」 「②住友館(車いす対応)」「③植林体験イベント」の3種を予約対象としています。

2. 予約方法を教えてください。
住友館のご予約方法に関する詳細は「EXPO 2025 大阪・関西万博 Visitorsサイト」をご覧ください。
https://www.expovisitors.expo2025.or.jp/pavilions/60fd16ee-8778-4045-94f7-ae53dd874715

「①住友館」 の受付について

  1.   所要時間を教えてください。
    「①住友館」 は入館後から約65分となります。
    初回の受付時間(集合時間)は9:00~9:20、入館は9:25頃から入館のご案内となります。それぞれ事前予約いただいた受付時間(集合時間)までにお越しいただけない場合は、キャンセル扱いとなりますのでご注意いただきますようお願いします。

  2. 事前予約した受付時間(集合時間)を過ぎてしまった場合は?
    住友館では、1度の公演で入館いただける人数に限りがございます。受付時間を過ぎてしまった場合は、キャンセル扱いとさせていただいておりますのでご注意いただきますようお願いします。

  3. 当日、事前予約なしで住友館に入ることはできますか?
    事前予約なしの方でもご入館いただける枠を、各公演でご用意しています。ただし、混雑状況によってはお待ちいただく場合や、一時受付を中止する措置などを実施しておりますので、予めご了承ください。

  4. 他の人とまとめて予約したはずなのに、当選結果の予約時間(受付時間)が異なっていた場合は、いっしょに住友館に入館は可能ですか?
    住友館では、事前にご予約いただいた予約時間のみ、ご案内をさせていただいております。予約時間のキャンセルや変更などの手続きに関しては、博覧会協会へお問合せをお願いいたします。
    EXPO 2025 大阪・関西万博 公式サイト「よくある質問>お問い合わせ」
    https://faq.expo2025.or.jp/hc/ja/p/contact

「②住友館(車いす対応)」の受付について

  1. 所要時間を教えてください。
    「②住友館(車いす対応)」は入館後から約65分となります。初回の受付時間(集合時間)は9:00~9:20、入館は9:25頃から入館のご案内となります。それぞれ事前予約いただいた受付時間(集合時間)までにお越しいただけない場合は、キャンセル扱いとなりますので、ご注意いただきますようお願いします。。

  2. 車いす対応の場合、同伴者はどうすればいいですか?

    同伴者は1名のみ、ご予約なしで入館いただけます。

  3. 事前予約した受付時間(集合時間)を過ぎてしまった場合は?

    住友館では、1度の公演で入館いただける人数に限りがございます。受付時間を過ぎてしまった場合は、キャンセル扱いとさせていただいておりますので、ご注意いただきますようお願いします。

  4. 「②住友館(車いす対応)」を誤って予約してしまったが入れるか?

    車いす対応が不要な方が「②住友館(車いす対応)」を誤ってご予約された場合、ご入館をお断りさせていただきますので、ご注意いただきますようお願いします。

お子様の入館について「①住友館」 「②住友館(車いす対応)」の場合

  1. 3歳以下の子供がいる場合、子供分のチケットが必要ですか?
    3歳以下のお子様は、入場チケットの提示やご予約は不要です。途中、座席のある観覧スペースでは、原則大人の方の膝の上でご覧いただきますようお願いいたします。

    また、大きな音や、急に暗くなる、臨場感のある映像等の演出がございますので、大人の方は予めご了承の上、事前予約をお申し込みください。

「③植林体験イベント」の受付について

  1. 所要時間を教えてください。
    「③植林体験イベント」は約25分となります。初回の受付時間(集合時間)は10:40~10:55、体験は10:55頃から体験がスタートとなります。それぞれ事前予約いただいた受付時間(集合時間)までにお越しいただけない場合は、キャンセル扱いとなる場合がございますのでご注意ください。

    より詳細は、住友館公式サイトの「植林体験イベントについて」に掲載していますので、こちらも併せてご確認ください。
    https://sumitomoexpo.com/topics/plantatree-reservation/

  2. 住友館のパビリオンの予約ができれば、必ず植林体験ができるのでしょうか?
    「住友館」枠のご予約とは別に、「住友館 植林体験イベント」枠でのご予約が必要です。

  3. 事前予約した受付時間(集合時間)を過ぎてしまった場合は?
    ご体験できる人数に限りがございます。受付時間を過ぎてしまった場合は、キャンセル扱いとさせていただく場合がございますので、ご注意いただきますようお願いします。

  4. 当日、事前予約なしで植林体験に参加することは可能ですか?
    住友館の開館と同時に、当日整理券を、先着順でお配りしています。また、毎日4回実施回の中から、ご希望のお時間をお選びいただけます。各回、定員分が無くなり次第終了となりますので。予めご了承ください。尚、整理券の運用については、予告なく変更する場合がありますので了承ください。

オフィシャルグッズについて

  1. オフィシャルグッズは通販で購入することができますか?
    オフィシャルグッズは住友館現地のみでの販売となっております。ぜひ、UNKNOWN FOREST SHOPへお越しください。

  2. 住友館のオリジナルグッズショップは、予約なしで利用できますか?
    住友館のオリジナルグッズショップ「UNKNOWN FOREST SHOP」は、住友館の予約がなくてもご利用・ご購入いただけます。

その他のお問い合わせに関しては、ページ下部のCONTACTよりお問い合わせください。

みなさまのご来館を、心よりお待ちしております。

さぁ、森からはじまる未来へ